暑い夏の終わりから、

秋に変わるこの頃、

心地よいやわらかな風が好きです。

ここ数日、秋晴れで清々しい日が続いておりますが、秋と言えば、なんでしょうか?

やはり、「芸術の秋」、「食欲の秋」

「スポーツの秋」と思い浮かべる方多いと思います🍠

こんにちは!sakaguchiです!

はやくもSèteに来て3ヶ月が経ちました🕰

僕もなにかしら、皆さまに報告できる秋を感じできましたので少しご報告、、

先月号のpenにて特集されておりましたが

1980年代のアートシーンに、彗星のごとく現れたジャン=ミシェル・バスキア。
わずか10年の活動期間に、新たな具象表現的な要素を採り入れた3,000点を超すドローイン グと1,000点以上の絵画作品を残した彼。

その作品は、彼自身の短い人生を物語るかのように、非常に強烈なエネルギーであふれているだけでなく、20世紀のモダニズム美術の流れを踏まえ、ジャズやヒップホップ、アフリカの民俗や人種問題など、黒人画家ならではの主題を扱っています。

そのバスキア展が東京に。

六本木森美術館へ行ってまいりました。

会場では荷物検査もあり、厳重警備。

入り口で、音声ガイドを渡され、テクテクと中へ

またこれが、音声の吉岡里帆さんがナイスでした。

必ず音声ガイドは受け取った方が良いと思いましたよ!

さて実際に観たバスキアの絵の数々。

これが結構面白かったです。

見に行く前に予習して解っていたことですが、彼は絵画のアカデミズムとは無縁、絵を描く習慣を教え込まれた家庭で育ったわけではなく、彼の画法は幼少期に母から与えられた人体解剖図、漫画が元になっていると言われております。

実際に観た印象としては、本当に子供の絵のようで、中には失笑している方も。何も知らずに行くとこれが素直な反応だと思います。

良い悪いは置いといて、バスキアはそれまでの美術作品とは、全く違う作品を作り出す画家でした。ある意味そこがバスキアの凄さでもあり、理解されがたいこともあったかもしれません。

写真okの絵もございましたので、ちょっとだけ

ZOZO前社長の前澤氏が約123億円で落札したことで話題になったあの絵もございました。

約10年で3000点。20代を全力で駆け抜けたバスキアの絵に強烈なエネルギーを感じて参りました。

ちなみに、出口付近では、カメラのチェキで写真を撮ってくれていて、平日の17時以降に行くと無料で再入場できるというサービスも行っていました。

また行くかも。と思ったのでパシャリ

11月17日(sun)までやってるみたいですので、もし興味ある方いらっしゃいましたら、

バスキア展へ💨💨

帰りに、バスキア!?

sakaguchi