はい。

最近ブログネタ欠乏気味の河内です。

 

今回もこれといって、面白くもない。気がします。笑

 

流行りより、『はまり』

普段、サロンで多くの方をデザインさせていただいています。

 

一人一人、仕事も、キャラクターも、世代も違う方々を素敵にする。

 

美容師の仕事はこれにつきます。

 

ご近所の方、遠方の方、海外からのご来店なんかもあります。

デザイン料をいただいて、最後に「ありがとう」までいただける仕事は、そうそう世の中ありません。

 

「髪型」には、「流行り」がありますが、僕の中では「流行り」はさておき、お客様へのデザイン、ファッション、キャラクターの「はまり」を最重要視してカットしています。

 

ファッションで言えば、「流行り」のブランド物で着飾っても、はたから見たら、

「ブランドに着られてるな〜」みたいに「はまり」の悪い人、いますよね。

そうではなく、

そのファッションをすることで、その人がさらに引き立ち、素敵に見える。

それが一番良いと思いませんか?

 

それと全く一緒、「シースルーバング」やら、「グレージュ」やら「波巻き」やら、

取っ替え引っ替え、文化になるには浅い「流行りもの」が次々と出て来ます。

 

もちろん、それに敏感になることも大事だし、僕もサロンでデザインはしてます。

 

が、

 

あくまで「はまり」「似合い」が大前提。

 

その人にしかない「魅力」をいかにして引き出すか、、、

 

僕ら美容師の一生涯のテーマです!

 

 

 

な〜〜〜〜〜〜んて、

 

話はその辺にして。

 

冬だからこそショート

 

やっと肌寒くなり、「秋」を感じるようになりましたね!

 

寒くなるにつれて多くなるこのワード、

 

「寒いから伸ばそうかな〜〜〜」

 

はい、貴方もそんなこと言ってませんか?1

 

決して否定はしませんが、割と僕は逆派です。

 

寒い→あったかい服着る→首回りぶ厚くなる

 

となります。

 

ロングで、マフラーやモコモコのアウターを着ると、なんだかこう、、

全体的なバランスみると、

 

「全部もっさり感」

 

出ちゃうんですよね〜〜〜〜〜〜

 

わかりますかね?「全部もっさり感」

 

着膨れ感ともいうのか?

 

 

 

そこは、頭はコンパクトでいきましょうよーーーーーーー!

ってのが気分です。

寒くなってきたからこそ、「短め」。

まぁ、河内、切りたがりですからね。。。

 

 

彼女は今秋から、青山の有名なプラダビルを建築したスイスの’’ヘルツォーク&ド・ムーロン’’の元へ留学。

 

有名建築家への階段を上り始めました。

なぜか河内のお客様、建築系のお客様が多め。。。

シャープに、建築的に。。。おまかせします。。

とのことでした。

✂︎

IMG_20160929_221912

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コムデギャルソンで働く彼女は、初めて来店から、ボブ一辺倒。

僕のギャルソン=ボブみたいなイメージは強いです。

✂︎

 

IMG_20160929_212455

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前書きで、ショート推し的な能書きを垂れましたが、

僕だって、ロングのお客様はいますよ!

モデル業もこなす彼女は、ヴァイオレッド系で秋色に染め上げました。

✂︎

IMG_20160930_200844

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、今回はこの辺で。。

 

再来週は、春にも開催したセミナーがあったり、

そらにその翌週は社員研修と、ROSSOはこの秋も大忙し!

 

皆さんもどうぞご自愛くださいませ〜〜〜!

 

 

河内