南壽タケル(@takeru.nasu)です。

このブログを書いている今日は夏至。まさに夏至にふさわしい暑さで夏の到来を感じます。「あぁ〜やだやだ。。。」というのはそんな暑さに対してではなくこちらです。

ゴミのポイ捨て。

下北沢は駅周辺の再開発で現在かなり盛り上がっています。平日でも人は多く、週末になればかなりの賑わいを見せます。この盛り上がり、下北民としてはとても嬉しいです。ですがそれに比例してゴミのポイ捨てがかなりひどくなりました。

僕は家からお店まで15分歩いて通勤しています。6月のある土曜日、思い立ってゴミ袋と火ばさみを持って道中にあるゴミを拾いながらお店まで通勤してみました。その結果がこの写真です。

 

30ℓのゴミ袋がいっぱいになるくらいのゴミを拾いました。タバコ、お菓子の袋、空き缶、マスク。ありとあらゆるゴミが散乱している有様です。

 

 

ポイ捨てする人の神経がわかりません。置いとけば自然に消えるとでも思っているんですかね。置いていったゴミは誰かが拾って処分しているという想像力に欠けすぎている。

 

 

この日はレコードも落ちていました。捨てた?置いていった?落とした?よく分からんなー。どうしたらこのような状況になるのかさっぱり分からないですよね。

 

 

僕の通勤路だけでこれなのでまだまだゴミはあります。何か少しでもこの状況が変わればいいなと思うので定期的にゴミ拾いしようかなと思っています。

 

ポイ捨て撲滅!