美容学校生の皆さんこんにちは!

ROSSO下北沢店店長の河内です!

今皆さんは、絶賛国会試験練習中といったところでしょうか???

通信課程の人はスクーリングの人も多いかと思います。

ところで今2年生の人は美容室への就職活動はどうですか?

3月、4月早々に就職先が決まった人もいると思いますが、決まってない人は、

夏休み中は一旦休憩の後〜なんて人もいますかね。

そもそも就活、何から始めれば?

何を基準に選んでいいか、、、

説明会に行くとどのサロンもよく思えちゃう〜!

今回はそんな美容学校生のみんなへ、ROSSOからのメッセージです!

サロン説明会のお知らせもありますのでしっかり読んでくださいね!!!

夏休み明けから年末に本格的に動きだす就活戦線!

ROSSOも来年度入社のスタッフを既に3名決まっています。

ROSSOは3店舗。現在スタッフ総数35名の美容室ですが、

おかげさまで創設23年目に突入、更に勢いを増し、新店舗の構想も??!!!!

就きましては、この夏休み明けに行う募集で、更に倍以上の新卒採用をします。

そこであらためてROSSOはどんな美容室でどこが特色なのかをおさらいしましょう!

ROSSOの特色

①割引広告の掲載一切なし

②サロン創設22年の実績

③スタッフは新卒採用のみ

何を重要視してサロンを決めるかによりますが、

”どんなサロンで働きたいですか?”

という質問に、よく出てくる答えが、

①アットホームな美容室がいい!
②人間関係が良いところがいい!
③技術がしっかりしているところがいい!
④厳しくないところがいい!
⑤給料、福利厚生がしっかりしているところがいい!

だいたいこんな感じ。

とてもよくわかります。

嫌な先輩いたら嫌ですよね〜〜〜

ですが、星の数ほどある美容室。

上記の5つの希望を満たしているサロンさんはそれこそ星の数ほどあります。( ゚д゚)

そうなんですよね、今はサロン数が多いぶん、

”サロンの違い”

が見えないんです。

なので、ROSSOの説明会では僕よく言うのですが、

社員旅行は海外行きますよ〜

スタッフ仲良しですよ〜

もちろん社会保険入ってますよ〜

などなど、

サロンの自慢はそんな言いません。

あくまでROSSOにあって、他サロンにはあまりない特色をお伝えするようにしています。

ではその特色から!

ご存知の通り、ROSSOはクーポン等の広告掲載を一切していません。※ホット○ッパーなど

現在ROSSOはスタイリストになるまで5年〜6年の期間を要します。

え〜〜〜〜〜〜〜〜それ長くないすか?!

と思う人は多いかもしれません。

カリキュラムの最後、スタイリストデビュー試験では、ジュニアスタイリストとしてお客様を15人担当、

そのうち10人のお客様に再来店「60〜70%」していただけたら、晴れてスタイリストデビューというカリキュラムです。

長いし、決して楽な道のりではありませんが、最終試験に臨んだスタッフはみんな見事にデビューしています。

ちなみに大手クーポンマガジンの平均リピート率は3〜5%だそうです。( ゚д゚)

100人の人を担当して、3人4人しかまた来てくれない。

せっかく一生懸命カットしたにもかかわらず、そんなの嫌ですよね???寂しいですよね???

なのでROSSOの技術カリキュラムでは徹底して、様々なスタイルへの応用の元となる”ベーシックカット”を、

1から教えます。一生使える技術です。

年下や同世代だけではなく、自分より年が上のお客様を担当する際も、自信を持ってプロとして技術提供ができる。

そんな美容師を育てたいとROSSOは考えます。

長くなりましたが何が言いたいか、、、割引広告を出さない理由。

それは、

そこまで頑張って磨き上げた技術、クーポンで安売りしていいんですか???

ということ。

値段ではなく、しっかりとした接客でもてなし、磨き上げた技術でお客様を素敵にしたい!

美容室としては当たり前のことですが、ROSSOはその原点を大事にしている美容室です。

それがあっての”22年”、それを伝えたいから”新卒のみの採用”ということです。

これからこそが”手に職”の時代!

今、美容学校生が減少していると聞きますが、

少し違和感を覚えます。

そもそも美容室、美容師の数が今まで多すぎやしませんかね?

なので、普通に戻った?

という感覚なのかなと。

これからもう少し先まで美容室は増えるらしいです。

何故ならば、一時期急激に増えた世代、いわゆるカリスマ美容師憧れ世代の独立出店がピークだから。

30〜40手前くらいの美容師さんが該当しますかね。

今年34歳になる僕なんて超ど真ん中です笑

お客さんからも、「お店やらないんですか〜?」なんて声も多いです。

僕のことはさておき、

最近は銀座、渋谷、はたまた郊外へ小規模展開する美容師さんが増えているとのこと。

ROSSOがある下北沢と西荻窪も例外ではなく、

下北沢にいたっては狭い街なのに100サロン有にを超えてます。

そこで叫ばれるのが、

”人口減少”

美容室がどんどん増えているのに、美容室を利用する人が減っているのが現状です。

これがあるから、お客さんの争奪戦になり、結果。

”値下げ競争”になるんです。

今やいろんなところで”自動化”が進んで、セルフレジや、ガソリンスタンド、

もっとすごいのは、全て”AI”システムのホテルがもう愛知県にあるとか?!

おそるべし!

そんななか、当面はロボットにとって変わられない仕事が美容師・理容師です。

いわゆる”手に職”ってやつですね!

そんな職業であるかぎりは、その手を決して安売りしない!

値下げ競争にも参加しません!腕を磨きます!

そんな美容室がROSSOです。

いかがでしょうか?

なんとなくROSSOを解っていただけたら嬉しいです!

最後にお待ちかね

新卒募集の知らせ

ROSSOでは現在2年生、来年4月より入社希望の2年生を随時募集をしております!!!

見学含め、サロンの概要説明をお聞きになりたい人は、

新店舗「Sèté」河内まで。

📞0368055636

なお入社をご希望の方は、下北沢店へ以下の必要書類をお送りください。

⑴履歴書

⑵全身写真

⑶成績証明書

⑷返信用封筒

送り先

155-0031

東京都世田谷区北沢2-29-5 1F

ROSSO採用担当宛

美容室への就職活動自体もするかしないか迷っているなんて人も、気軽に相談してください!

お待ちしております!

河内