下北沢の美容室が送るメンズカットの極意とは?セミナーはやっぱオフラインでしょっ!
みなさんお久しぶりです〜
河内です!
近頃は、コロナ、ウクライナへのロシア侵攻、火山噴火などなど。。。
火山はともかくとして、なんだか不安になるニュースばかりで嫌ですね。。。
Seteは相変わらず元気に営業中でございます。
少しずつ暖かくなり気分を変えたい時期なのか、バッサリ切りたい方も増殖中です。
年末から今にかけて、千葉や宇都宮、埼玉、茨城など都内以外の方などもわざわざお越しいただき嬉しい限りです。
毎日発表される感染者数はなかなかの数を推移してますが、変わらずお客様に必要とされていることに感謝感激雨嵐。
そして僕は、しばらくコロナの影響で行われずじまいだったセミナーのお仕事を久しぶりにさせていただきました〜!
まさに2年ぶり!
今回はROSSOのお膝元、杉並区西荻窪でのセミナー。
都内近郊の美容師さん相手に5時間みっちり喋り倒し、そしてカットしまくりました。
コロナ禍3年目になりますが、その間によりいっそう発達したのが「オンライン」。
僕たち美容師はサロンワークこそオンラインにはできませんが、セミナーや打ち合わせ等のお仕事に関してはやはりオンラインがとても多くなりました。
面接なんかもそうですよね!
人と密に接触できない故に発達したオンライン。
お客様に伺ってもほぼ100%在宅でのテレワークなんて人も多くいらっしゃいます。
それによって得れる時間の恩恵はとても大きいと感じます。
例えば出勤に要する時間30分。往復で1時間。
お子さんがいる家庭の朝はとても忙しなく、ゆとりがある人はあまりいないように思いますが、この往復の1時間があったらだいぶ違いますよね!
話を戻しますが、そうオンラインで得られた目に見えない功績は素晴らしいものがあります。
一方セミナーに関しては、実際やってみた感覚だとやはり「オフライン」だな〜〜〜と思いました。
伝えることは同じでも、オフラインはそこに気持ち、熱がこもるので、圧倒的に伝わりが違うんだなと。
まだまだコロナの感染者数がかなりいる状態でも、自分の技術を磨きたい、教え方を知りたい、高みを目指したいという美容師さんが受講料を払い、
わざわざセミナーを受けに来てくれる気持ちに僕も頭がさがると同時に、必ず期待に応えたいという気持ちがぶつかり合うとても良い時間になりました。
「教えることは、学ぶこと」
いつもセミナーのお仕事の度に思うことです。
改めて受講生の方々、ありがとうございました。
また運営、会場設営に尽力いただいたガモウさん、ありがとうございました。
サポートしてくれたROSSOスタッフにも感謝です。