梅雨、、、、

 

 

真っ盛り!!

 

ですね!

 

PhotoGrid_1466748597505

 

 

そこで気になるのが、髪の「クセ」ですよね。

 

※今回はコラムっぽく、読み物です。

 

 

毎年のこの悩み、皆さんはどう対処してますか?

 

ストレートパーマで伸ばすのか、

 

アイロンで1日1日やり過ごすのか、、

 

それともクセはクセとしてうまく生かすのか、、

 

 

全て◎だと思います。

 

そして皆さん各々その対処は異なるかと思います。

 

 

 

そもそもクセですが、これ、ないなんて人はこの世に誰一人として存在しません。

 

というのも、

捻くれた解釈なのは承知ですが、

ある意味、「直毛」もクセの一種、

 

直毛の方は雨の日、「ボリュームがでない」「アイロンで巻いても外でた瞬間まっすぐ」

なんて悩みがあります。

 

 

 

なので、この時期悩まない人はいないんですね〜。

 

 

 

不思議なもので、クセには、

乾燥毛の方にありがちな、『乾くとクセがでる』タイプ

 

 

特にうねり、前髪の内側だけに、、、みたいな人が多い

 

湿気がもろに影響する  『濡れてクセがでる人』

 

この2通りです。

 

あなたはどっちですか??

 

 

これによって、この6月の梅雨時期、『生かす』か『ストパー』か『パーマ』か

を僕はジャッジしてます。

 

実はパーマにも、濡れたほうがでるパーマ、乾かしながらだすパーマの2通り。

 

従来のパーマか、デジタルパーマかの違いですね。

 

 

何が言いたいか、

 

あくまで理想とするやりたいデザインに対して、かけた方が◎か、かけないで生かすのか、

そして日頃のスタイリングが楽か、

を美容師さんにジャッジしてもらいましょう。ということ

 

クセがでるからかける

はもう古いかな〜とか思う今日この頃。

 

日々進化し続ける薬剤、新しい技術、

それらを駆使し、お客様一人一人あった最高のデザインを提供するのが美容師の仕事。

 

なので、ストパーかけて!と言われても、かけないことも多々有ります笑

 

基本、僕は

「素材を生かす」「スタイリングが楽」がスタイル作りがモットーです。

 

なので、お客様が普段スタイリングで、どんなスタイリングが手慣れてて、楽か、

 

濡れた髪にムースつけて、はい出勤!

 

これも楽。

 

 

乾いた髪にクリームを伸ばして終わり!

 

これも楽だと思います。

 

 

とはいっても悩ましいこの季節、髪の悩み、相談のります✂︎

 

 

今回はこの辺で、

長文お付き合いくださり、ありがとうございました。