どうもこんにちは!

河内です!

 

 

暑い日が続きますね〜〜〜☀

 

 

暑くてセミも土に中から出てこれないとか。。。

1週間しか生きれないのに。。。

残念。

 

 

熱中症にはくれぐれもご注意ください。

過信は禁物です🆖

 

男性攻略のカットセミナー

 

先日は、毎年講師をさせていただいている、

ディーラーさん主催のセミナーに。

その名も

「オトコノカミガタ」

 

 

対象はもちろん現役の美容師さんです。

 

足掛け10年、ROSSOのオーナー原田と共に大阪、名古屋、仙台、高崎、そして東京エリアと

 

様々な場所でやってきました。

 

 

ここ4年はわたくし河内がメイン講師を務めさせていただいております。

 

 

今年の開催地は、南青山。

 

 

日本有数の美容室激戦区です。

 

 

今回はご近所表参道の美容師さんも来れば、なんと福島県、栃木県など遠方からの受講生の方々も

いらっしゃいました。

驚きとともに、その向上心にこちらも燃えました!

 

 

17:00~17:00という長丁場のセミナー。

前回のブリーチデザインセミナーより短いですが。。。

 

 

そもそもこのセミナー、なんなのかというと。

メンズカットの様々な悩み、

ハチが張る

量が多い

時間がかかる

男心がわからない

などを解決、美容師さんのメンズカットに対する苦手意識を払拭するためのセミナーです。

 

 

序盤は座学。

 

メンズカットの大事なこと、気をつけること、

男心を掴むコツなどを映像を使用し、様々な角度から説明しました。

 

世代を知らずしてデザインなし

 

 

 

このセミナー、女性美容師さんの受講生もとても多いのが特徴です。

今回は男女半々くらいでしたが、女性の美容師さんは、

男性のここがわからない!

もみあげとヒゲの違いって何?!

 

という方が多いです。

 

なので、男性目線の細かなこだわりや習性などをレクチャーします。

 

または床屋さん、バーバーの方の姿もあり、

柔らかい美容室のデザインも取り入れて、デザインの幅を広げたい!

という方もいます。

 

 

 

そして、実際モデルさんに協力してもらい、河内が普段どんなことに気をつけ、意識し

て男性のお客様をカットしているのかを切りながらご説明!

 

前の日は友人の結婚式の二次会に出席したので、きもーち、

顔、むくんでます。

 

 

 

2・3ヶ月伸ばしてもらっていたモデル君。

暑いのも我慢してくれていました☺

 

 

夏なので、少しリゾートを意識したデザインです。

 

 

ちょろっと襟足残して見たり。

 

見た目的に世の男性はなかなか普段の生活では溶け込まないデザインのように見えますが、

落ち着いたスタイルも、かっちりしたスタイルもスタイリング次第でどうにでもなるのが、

ROSSOのカットの真髄です。

 

休憩を挟み、セミナー後半は、お人形を使っての実習です。

 

美容室のオーナーさんもいれば、アシスタントの方もいるのでカットの進みが様々ですが、

各々仕上がりが最高のものになるようにと、真剣です!

 

ここまでくると顔のむくみも取れてきていますね。

 

最後は仕上がりを元に、メンズカットの様々な疑問を皆さんとディスカッション。

 

 

メンズカット以外のことも質問に上がり、充実の時間。

 

 

 

 

 

しめて5時間のメンズセミナー

「オトコノカミガタ」終了。

 

 

 

 

サポートしてくれたROSSOスタッフ、ディーラーさん、

そして受講生の皆様ありがとうございました〜〜!

 

かっこよくなりたい!

彼女、奥さんからの評価を上げたい!

という男性の方、是非カットお任せください!

 

頑張りますよ〜〜〜〜!